アトピー持ちの方に最適なシャンプーとは

母が馬油シャンプーを使っていたので興味が湧き、使ってみることにしました。

馬油とは、そのまま馬から取った油です。

 

馬の脂肪を煮立たせ、そこから不純物を取り除くと馬油になります。

中国が発祥とされます。

 

日本では最近になってよく知られるようになりましたが、中国では数千年も前から使われていました。

切り傷、あかぎれ、肌荒れなどの治療薬として用いられていたそうです。

 

そんな馬油を素に作られているのが馬油シャンプーなわけですが、おかげで私のような人間は安心して使うことができています。

その理由は私がアトピー持ちだからです。

 

小さい頃からアトピー持ちの私は、シャンプーやボディーソープなどは極力肌に刺激の無いものを選ばなければなりませんでした。

ですが、なかなか合うものが見つからず、少し我慢しながら使っているというのが現状でした。

 

アトピー自体は、歳を取ると共に改善してきてくれたので、この悩みも少しずつなくなっていました。

そんな私の前に、馬油シャンプーが現れてきてくれたわけです。

 

改善されたとは言っても、今でも少し残っています。

しかし、その頭に刺激が生じることはなく、すっきり洗うことができました。

 

馬油シャンプーと一口に言っても、その種類は様々です。

配合されている成分の違いにより、効果、効能が少しずつ変わってきます。

 

なので、購入する際は配合成分をよく確認してから買う必要があります。

ただ、アトピー持ちの人には嬉しい存在になってくれると思うので、ぜひ試してもらいたいと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ